素敵なあなたへのブログ

元気でいたいあなたへ!

今日は、血液サラサラって・・ 

どんな血液なの?って考えてみた。

いろんなサイトを見てみると~


1.さらさら血液に含まれているもの
   

要は、健康な血液ってことですよね。!(^^)!
  

なんだか、難しい~

   総コレステロール、LDLコレステロールHDLコレステロール中性脂肪、血糖値、尿酸値、血圧

以上の数値が正常範囲内にある血液ですって!!


 皆さん、年に1度あ、健康診断されていますよね。もう一度その結果を再確認してみましょう。


2.血液中の成分と働きについて
 
  
血液には、3つの血球と血漿からなっています。

   ・白血球・赤血球 ・血小板

   ・血漿

 

3.どんな働き?


白血球:細菌やウィルスの感染を防ぐ!

赤血球:全身の細胞に酸素を運び、老廃物の二酸化炭素を回収する!

血小板・血漿:傷ついた血管をふさぎ、止血の働きをする!

血漿:各臓器に栄養素やホルモンを運ぶ!

 


血液は、全身に流れています。
さらさらの血液が生命を維持し、健康を保つ!!


というわけです(^^♪